2017年8月14日月曜日

ついに街ゼミ申し込み始まります。

私にとっては2回目の街ゼミの申し込みが8月7日から開始しました。
今回も多数ご参加ください。前半はミルクティのパンナコッタとクッキーのティタイムにしたいと思っています。気軽に板ゼラチンをお使いになると案外簡単なんです。こちらは今現在8月27日がまだ少し足りません、のでどうぞいらしてください。

後半はカルボナーラを手軽に半分づつ作って食べていただきます。9月に入ってからになりますが、初日の9月10日がまだ残席があります。日曜日は今回は人気がないかも。

その日まで日数があるのでたくさん来てください。お申し込みは後で確認のお電話を致します。

先日孫ちゃんたちと大利のブルーベリー狩りに行ってきました。とっても楽しかったです。もう一回行けたらいいなと思っていますが、この天気が晴れたらいいのに。

先日の人生の楽園でとてもおいしそうなおはぎ屋さんがでましたよね。さっそく私も真似して作ってみたら、孫ちゃんにすごくうけました。だいすきだって!!
このおはぎはもち米ともち麦1パックをを混ぜて2合炊飯器で炊きました。コッタの餡を2種類丸めてかぶせました。ご飯は手で少し押して半殺し(おはぎのごはん)状態につぶしました。つぶつぶ感がたまりません、ご飯は残ったら冷凍も可です。小さくて子供にはちょうどいい大きさですよ。ぜひどうぞ。




2017年7月1日土曜日

完成しました。

遂にケンミンショーで見てしまった,確か福島(?)の方々の大好きなミルクパンを昨日焼いた食パンを厚めに切って、TVではもっと厚かったけどね。

ミルククリームは、まず生クリームと牛乳を計りコースターチとシュガー適宜を入れて温めます。段々固めになるのでもし足りないときはコーンスターチを牛乳で溶いて追加ですね。出来るまで2,3分で作れますよ。

固まるまでは泡立て器の方が良いと。その後はゴムベラでね。後はすぐにパンにのせて暑さが出る位、210度のオーブンで4分焼きました。暑くしてる意味はクリームが重くても沈まない位って思いました。すごくおいしかったー。
食後ウオーキングに出かけたけど,暑かったから、もっとは約5時前に出たほうが、よかったかも、キャベツスープの相性もばっちりです。やってみて!!

2017年5月12日金曜日

一回目の体験教室です。

今日始まりました。あっ写真を写すのを忘れてしまいました。

皆様すごく楽しくお友達が5人ですので、和気あいあいと賑やかでした。これからは自宅の
オーブンとも仲良く出来ると良いですね。ちょっと質問はいつでもどうぞ。

もし気が向いたらどうぞレッスンにいらしてください。

頭は使うし、おいしいのも食べられるので良い事はたくさんあると思います。

5月中旬は色んな人に会うのが楽しみです。

役に立てれるのが嬉しいのです。どうぞよろしくお願いします。

2017年5月9日火曜日

可愛いでしょ!!

うちは孫が来てたので、こいのぼりのパンケーキでした。イチゴとホイップクリームをおなかに詰めて、飛べるかなー。

ランチタイムはもりあがったです。

すごく喜んで、すぐに消費してしまいました。パンケーキは大人の分もたくさん焼いて食べまくりました。
3匹の子豚じゃなくって鯉のぼりたち、かわいい!!太っちょになったのは、市販のホットケーキの粉で事前に焼いておいたせいでしょう。

お高いパンケーキの粉というのがマエダに売ってあり,それを使ったのは細いスマートな鯉ちゃんになりました。
子供達がギャーぎゃー早くって騒ぐので、インスタはこれをのせまーす。かわいい!!







2017年4月4日火曜日

春めいて参りましたね。

いよいよ街に待った春!!もうすぐに桜も咲きますよね。
先日は街ゼミで照り焼きチキンを入れた、口びるパンをご紹介しようっと。
本当はジャムパンです。折り畳み方で受け口になったり、素敵になったり、可愛いです。

今週は土曜日にさっそくスポンジを焼きにいらっしゃいます。良かったらまだ空席はありますので、よろしくお願いします。
ラッピーのチャイニーズバーガー風の楽しみ方ですよー

これが又そっくりな味なの。嬉しくなっちゃいます。

素敵な事がおこったー

何と今日男性がバターケーキを仕上げてくれたんです。すごく大変そうだったけど、
仕上げは上出来!!

時々イタリアンメレンゲが溶かしたシュガーが固まってしまって、絞り袋がムちっとなったりして、大変だったかも。

デモ奥さんは自分がやりたそうでしたが、二人の為に、お土産にしたのでめでたしめでたし。
この後に横まで編み模様を付けたんです。きっとあまーく食べていらっしゃるかも。

2017年3月22日水曜日

やったーまたまた…ラッキーピエロの

チャイニーズチキンを娘に相談して、味に何が入ってたけっとか、酢かなー、中華味かなーとか、そのおかげでしょうか、今日のレッスンで、ラッピーと同じようなバンズも焼けたし、チャイニーズチキンも同じ味の挟む事が出来ました。

是非レッスンを受けてみてください。パンもキヌアをゆでたのを入れたバンズは初めてでしたが、生徒さん達はおいしいおいしいって、その形の大きさにもうっとりとされていました。
休み時間のずんだ大福も堪能して、パワー全開。皆様若い!!かわいい!!
さってと、今侍japanがまけましたが、悲しくもなく、潔く散ったという感じ。
今度はサッカーがあるじゃない!!23日から又応援頑張ります。私今年を忘れております。まずラッピーのチャイニーズバーガー見てね。
函館牛乳は大きさを見てほしいから、食べるともっとおいしいんです。